彭 建文
Merlion Peng
品碩創新(Pin Shuo Innovation)代表取締役
「国際PJ法®」創始者
台湾を代表する優れた企業経営コンサルタントであり、問題分析と解決、組織の業務効率向上、プロセス革新、プロジェクトマネジメント、そしてワークカルチャーの変革に精通しています。
彼は、世界的な半導体メーカーであるTSMC(台湾積体電路製造)の業務効率部門に勤務し、社内講師も務めていました。また、同社から「卓越エンジニア賞」および「TSMC師範賞(社内教育の功績に対する賞)」を受賞しており、TSMCの高効率な仕事術を体系的な教育プログラムとして確立した第一人者です。
コンサルタントとして10年以上の経験を持ち、彭氏は自らが率いる品碩創新チームと共に「学習する組織の構築」を目標に掲げ、これまでに200社以上の企業を支援し、300件を超える継続改善プロジェクトおよび200件の業務プロセス改革を成功させてきました。また、2,000回以上の専門的な研修を実施し、豊富な実績と業界知見を積み上げています。
TSMCでの経験と企業支援の実務を融合させて、彼は独自に構築した、明確な構造を持ち、実務に応用可能な問題解決手法「国際PJ法®」を開発しました。この手法は、企業内に共通の思考言語と意思決定のロジックを浸透させ、社員の問題解決能力を飛躍的に向上させるものであり、ワークカルチャーの変革をもたらします。すでに半導体、テクノロジー、金融、製造などの幅広い業界に導入され、企業が複雑な課題に対応し、解決力を高める支援を行ってきました。
彼の著書『思維的良率』および『思維的製程』は台湾でベストセラーとなり、日本語版の『TSMCから学んだ、超・効率仕事術』も日本で高く評価されています。これは、彼のメソッドが文化を超えて実践可能であり、企業が複雑なビジネス課題に対応するための有効なアプローチであることを証明しています。
.jpeg)